冬の工事現場で作業する際の寒さ対策とは?

query_builder 2025/03/08
26
工事現場で働いていると、さまざまな環境下で作業しなければならないこともあるでしょう。
このうち冬の工事現場で快適に作業を行うためには、寒さ対策が欠かせません。
今回は、冬の工事現場で作業する際に実践できる寒さ対策について紹介します。
▼冬の工事現場で作業する際の寒さ対策
■防寒対策用のインナーを着用する
現場での寒さ対策のひとつに、保温性や保湿性に優れた防寒対策用インナーの着用が挙げられます。
ただし、熱がこもりすぎると汗による冷えを起こす場合があるので、吸汗速乾加工が施されているかもチェックしましょう。
■タイツを着用する
防寒対策用のインナーだけでは不十分な場合は、タイツを着用するのもおすすめです。
薄手でも保温性に優れているものも多いため、足元が冷える方は着用してみると良いでしょう。
■防寒用の手袋や靴下を着用する
細かい作業を行う現場では、手先の寒さ対策が欠かせません。
手先や足先の寒さ対策として、防寒用の手袋や靴下を着用してみましょう。
■カイロ
衣服のみの防寒が難しい場合には、使い捨てのカイロを利用するのもオススメです。
貼るタイプや貼らないタイプ・靴下用などさまざまな種類があるので、必要に応じて使い分けましょう。
▼まとめ
現場作業の寒さ対策には、防寒対策用のインナー・タイツ・手袋や靴下などを着用する方法があります。
また衣服による防寒が難しい場合は、必要に応じて使い捨てカイロを利用するのもオススメです。
しっかり防寒対策を行い、快適に作業を行えるようにしましょう。
『番電設株式会社』では、京都エリアで電気工事に関する求人を行っています。
プロフェッショナルとして働ける環境を用意していますので、興味をお持ちの方はぜひご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE