作業用ヘルメットのお手入れ方法

query_builder 2025/09/15
42
工事現場や作業場でヘルメットを着用し、業務を行っている人も多いでしょう。
作業用のヘルメットは汚れやすいため、お手入れが必要です。
今回は、作業用ヘルメットのお手入れ方法について紹介します。
▼作業用ヘルメットのお手入れ方法
■清潔なアイテムを用意する
お手入れする際には、やわらかい布と水・中性洗剤を用意します。
清潔なものを用意し、ほこりや泥汚れはあらかじめ軽く払っておきましょう。
■中性洗剤で優しくこする
まず、洗剤を薄めた水に布をひたし、固く絞って汚れを優しくこすりましょう。
強い力でこすると表面に傷がつき、余計に汚れやすくなってしまいます。
ヘルメットの内部で外せるものは外しておき、素材に合わせて洗いましょう。
■陰干しする
ヘルメット全体を拭いたら、風通しの良い場所でしっかり陰干しをしましょう。
陰干しする際は、必ず逆さまにした状態にします。
カビの発生や変色を起こさないよう、直射日光を避け完全に乾かすことが重要です。
■交換が必要な部品がないかチェックする
お手入れの際、内側のクッションやあごひもに異常がないかも確認しておきましょう。
亀裂やほつれ・ねじれがある場合は、早めに交換し安全を確保することが大切です。
▼まとめ
作業用ヘルメットの汚れは、清潔な道具を使用し、優しくこすって落としましょう。
また直射日光を避け、陰干しで完全に乾かすことで快適に使用できます。
電気工事に興味がある方は『番電設株式会社』までご連絡ください。
経験や資格の有無は問いませんので、京都で求人をお探しの方もお気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE